いちごギター Lek28Model

東京都在住アーティスト様のオーダー品。
ボディー型はLek28Model
ボディーに地区名と名産のイチゴをデザインしたギターです。
ボディーカラーは鮮やかさを指定されているので、胴をメイプル表甲をスプルース。


タイガーストライプが美しいメイプル材です

 
サイドと裏甲材

左(木製ピン)右(プラスティックピン)
どちらか選択 細かな仕様について現在確認中です。

製作工程


メイプル単板の裏甲完成。
木目が非常に美しいです

 
メイプル胴に蛇腹をセット
胴に表甲をセット

 
同尻ブロック部をピックアップジャック用に2種類の材を使い強度を増す。
カッタウェイ部、隙間は無く完璧な仕上がりです。

 
胴・表甲・裏甲
表甲

 
ボディーとネックこれから一番大切な接合を行います。
3Fletと12Fletにイチゴのインレイ

ネックとボディーセット完了隙間が無く完璧な出来具合です。
この箇所が音の伝わりに大切な箇所なので職人技を必要とします。
(ネックとボディーの接合部に飾りを入れないのは完璧な接合部を見ていただき最高の出来を自慢して欲しいからです)

 
ボディーとネックの接合部
ネックに指板を取り付け接着中です


メイプルの美しい木目が最高です
いい音がします

 
木目がでるように指定カラーに塗装

LeadMan 今西

完成

今回は東京練馬区で活躍するアーティストの「Tanisyu」さんのギターが完成いたしました。
こだわりのデザインを完成させるために、表板材は色の白いイタリアンスプルースと胴材・裏板材は木目の美しく鮮やかな色を表現できるカナディアンカーリーメイプルを使用致しました。

 
ヘッドとボディーに「Tanisyu」のペインティング、ヘッドの突き板にはカナディアンカーリーメイプルを使用し、塗装の下にトラ目が見え非常に美しい。
ネックの握りはマッド(艶消し)塗装で色濃く仕上げ、他の塗装部はグロス(艶あり)塗装仕上げです。
ボディー裏に「Nerima」のプリントを施す。

 
ボディー6弦側、ボディー1弦側

 
ヘッド裏にデザイン指定のイチゴをプリント。
ネック裏にはダイヤモンドボリュートを施し、ヘッド裏とネック裏のコントラストがとてもいい感じに仕上がりました。

 
3フレットには大きなイチゴの貝インレイを施す
12フレットには小さなイチゴの貝インレイを2ヶ施す

 
表面板の「Tanisyu」プリント
胴裏には「Nerima」のプリント

グラデーション塗装の下には、カナディアンカーリーメイプルのトラ目が浮き上がり、非常にウッディー感がでて美しい。


K.CountryピックアップLeL2と組み込み
小林 大作氏製作ラベル K.Country 完成いたしました。

音量バランスの良い甘く抜けの良い音色は、いつもながら最高の出来です。

03/30/02017
LeadMan今西

タイトルとURLをコピーしました